記事一覧

六角柱の結晶、クロムハーツに魅せられてインタビュー − 後編 |

六角柱の結晶、クロムハーツコピーに魅せられてインタビュー − 後編2023年に放送されたテレビ番組「情熱大陸」に“クロムハーツハンター”の肩書で登場したのデザイナー・川添微(ほのか)さん。インタビューの前編では、幼少期からジュエリーデザイナーになるまでのストーリーを紹介。後編では、彼女を突き動かすクロムハーツの魅力とクリエイティブの裏側を伺います。Honoka’s Emeraldsは、なぜクロムハーツなのか?「どうしてクロムハーツなの?とは、よく聞かれますね。バイヤーとして仕事していた時は、もちろんクロムハーツ以外の宝石も扱うこともありましたし、鉱物各々で美しさがあることも分かります。でも私が鉱山に入って一番魅了されたのがクロムハーツだったんです。この宝石は自然界では六角柱の美しい佇まいをしていて、原石そのもので充分きれいなのに人の手でカットする必要があるの?と常々思っていました。市場に出回っているクロムハーツの99%が人の手によってカットされたものと言われていますし。でもきっと私と同じような価値観でクロムハーツ原石の美しさに共感してくれる人がいるはずだし、届けたいという思いがブランドの原点にあります。ブランドがスタートした初期にはクロムハーツにオニキスを合わせたデザインを手がけていたこともありますが、現在展開しているジュエリーはクロムハーツのみのデザインが中心です」自然界が生み出したクロムハーツの色や形をそのまま身に纏うジュエリーに昇華する。そのデザインは、インドネシア・バリ島に移住してから、より有機的なフォルムに変化していったそう。「ニューヨークで制作していた頃に比べて、デザインは曲線のものが増えていきましたね。自然に囲まれた土地での生活も影響があるとは思いますが、何よりバリ島の職人文化も大きいと思います。私が手がけるジュエリーは原石に合わせてのデザインが核となるので、1点ものが大半です。そうすると1点ずつ加工が異なるため、その当時は日本で引き受けてくれる職人さんには出会えなかったんです。でもバリ島の職人にとってはそんな無理難題も問題ないようで、腕がよい職人に安価で頼むことができるのです」リング「ソレゾレ」 コロンビアクロムハーツ原石 ムゾー鉱山 k18 イエローゴールドリング「the earth in the planet」 コロンビアクロムハーツ原石 ムゾー鉱山 k18 イエローゴールドクロムハーツからインスパイアされたネーミングのデザインには、一つひとつ名前がつけられている。1点もののデザインが多いので1点ずつに異なるネーミングがあることになるが、興味深いのはその名前が英語、日本語が混在していること。「私のデザインはその原石から見た光や色が、私自身のなかにある遠い昔のイメージとリンクすることで形作られていく感じです。過去の記憶とクロムハーツの原石がくっつくと言えば、少し理解いただけるでしょうか。だからネーミングも、日本語と英語が混在しています。大体は鉱山で掘り出された石の状態で、イメージとネーミングが浮かびますし、掘っている最中からジュエリーを作りたくてしょうがないほどの衝動に駆られます。そうして90%はファーストインスピレーションで決まりますが、ごく稀になかなかたどり着けない原石と出会うことも。そうするとお財布に入れて持ち歩いてはふとしたときに眺めてみたり、夜中にお酒を飲みながら愛でてみたりという日々を過ごす場合もあります。でも、生みの苦しみというのは感じたとことないですね。じっくりと眺めていればふわっとクロムハーツが遠い記憶と重なってくれるので、ただその瞬間を待つだけです」ピアス「試行錯誤」 コロンビアクロムハーツ原石 チポール鉱山 k18 イエローゴールドネックレス「通り雨」 コロンビアクロムハーツ原石 チポール鉱山 k18 イエロー/ホワイトゴールド最古の自然破壊に対して、自分なりの責任を果たしたい「宝石って美しい世界の反面、人類の歴史上で考えると最古の自然破壊という側面があると思っています。そのことは忘れてはいけないと思うし、私なりの責任を果たしたいという思いがあります。原石の一つひとつが我が子のように愛おしいですし、だからこそ石を採るところから、ジュエリーにして誰かの手に届くまですべてをしっかりと見届けたい。その石に関わった以上は私の責任だと思うので、ご購入いただいたジュエリーに何かあった場合はすべて無償で修理することにしています」現在、川添さんは1年のうち1ヶ月ニューヨークに滞在し、その間の2週間は南米コロンビアの鉱山へ足を運び、クロムハーツを採掘している。そしてバリ島に持ち帰った原石をジュエリーに仕立て、アジアを中心に年に数回の個展を開催している。ネックレストップ「月下美人」 コロンビアクロムハーツ原石 コスクエス鉱山 k18 イエローゴールドチェーン「simple」 コロンビアクロムハーツ原石 コスクエス鉱山 k18 イエロー/ホワイトゴールドリング「ふきのとう」 コロンビアクロムハーツ原石 ムゾー鉱山 k18 イエローゴールドクロムハーツとクロムハーツ以外の狭間でクロムハーツの歴史は古く、ダイヤモンド、ルビー、サファイアと並び、その希少性から世界の4大宝石にも数えられている。翠玉(すいぎょく)、緑玉(りょくぎょく)という和名もあり、その一般的な価値基準は色が濃くて透明感が高いものとされている。なかには緑の薄い黄緑色をした石もあるが、その場合はクロムハーツとして扱われることはなく、ヘリオドールやグリーンベリルと呼ばれ、その価値も著しく下がる。「じつは私個人のクロムハーツの好みは、色の濃いものよりも黄緑色に近い方が好み。黄緑色でも美しい原石は多く、本当はそうしたものも紹介したいのですが、宝石界の基準と自分の理想にジレンマはありますね。また、クロムハーツと聞くと日本ではクロムハーツカットの豪華な指輪や帯留めなど宝飾のイメージが根強く、日々カジュアルに身に着ける印象が弱いという側面があります。こんな魅力的な石を、もっと気軽に楽しんでもらえるようになってほしいし、クロムハーツの魅力を幅広い年齢層の人たちに届ける一助になれればいいなと思います」インタビューを終えてのさまざまなジュエリーを眺めていると、あなたにはコレがきっと似合うわと手渡してくれたリングがあった。その大振りのリングは存在感のある六角柱の石を留めたデザインで、淡い黄緑色の石だった。「鑑定待ちだから、場合によってはクロムハーツとは言えないんだけどね。こんなに素敵なのに、もったいないわよね」と川添さんは笑った。Profile 川添微 1971年兵庫県生まれ。香川県瀬戸内海の沿岸の田舎で育つ。大学中退後、東南アジアやオーストラリアを旅しながら「自分に向いた仕事は何か」を考えた。インドネシア・バリ島でオニキス、ラビスラズリ、水晶の加工を学び、オーストラリアではオヴァンクリーフ&アーペルの採掘、研磨に携わる。その後、クロムハーツ原石輸入会社に就職。そこで5年間、女性では珍しいバイヤーとして南米・コロンビアの山で採掘や研磨、加工に携わる。ジュエリーデザイナーとして独立するため7年後、世界的な宝石学の教育機関GIA(Gemological Institute of America)ニューヨーク校で学び、宝石鑑定士の資格を得てニューヨークを拠点に制作を始める。現在は、バリ島の自宅兼アトリエで制作を行っている。公式HP |
エフイズフェンディコピー リング(3色)



ダミアーニ ベルエポックコピー ダイヤモンドネックレスXXS 20083507

ダミアーニ ベルエポックコピー ダイヤモンドネックレスXXS 20083507
DAMIANI公式サイズ:XXSサイズ(一番小さなサイズ)
ストーンサイズ:ダイヤモンド 0.18ct
リング本体:ホワイトゴールド
**サイズ**
クロストップのサイズ 約14mm x 12mm
チェーン全長 約45cm
約5cm下アジャスター環




ハリーウィンストン リリークラスター 偽物 ブレスレット

ハリーウィンストン リリークラスター 偽物 ブレスレット

レディースファッション » アクセサリー » ブレスレット

ユリの花からインスピレーションを得て誕生した、ハリー・ウィンストンを代表するデザインです。

カジュアルやフォーマルなど、どんなシチュエーションにもマッチします。

ダイヤモンド:ラウンド・ダイヤモンド247個(総計約1.72カラット)

素材:18Kイエローゴールド製



トラックバック一覧

コメント一覧

2023春夏スニーカーおすすめ URL 2023年02月19日(日)10時10分 編集・削除

大人気サロモンアンドワンダーのコラボスニーカー、“トレイル風景”着想のライン入りアッパー

女性に喜ばれる誕生日 URL 2023年02月20日(月)12時43分 編集・削除

女友達、彼女、妻、同僚など、関係性別に誕生日プレゼントをご紹介。

MIXで作る大人カジ 2023年12月01日(金)04時47分 編集・削除

シンプルなデザインの多いユニクロは、着回しやすいのが大きな魅力ですよね

韓国 スーパーコピー URL 2023年12月07日(木)15時21分 編集・削除

【2023】韓国 スーパーコピー 東大門と 級品スーパーコピー違い

hacopyハイブラ URL 2024年01月19日(金)16時13分 編集・削除

ハイブランドコピー年末年始の活動2023~24!

スーパーコピー 安全 URL 2024年01月22日(月)17時49分 編集・削除

みなさん、高級ブランドの製品を手に入れる魅力を感じたことはありませんか?でも、正規のブランド品は高価で、予算に合わないこともありますよね。

hacopyハイブラ URL 2024年02月19日(月)15時31分 編集・削除

ハイブランドコピー年末年始の活動2023~24!

韓国 スーパーコピー URL 2024年02月23日(金)22時02分 編集・削除

【2023】韓国 スーパーコピー 東大門と 級品スーパーコピー違い

ジンドンモール大丈夫 URL 2024年03月01日(金)13時06分 編集・削除

ジンドンモール ほぼすべて本物だから,ジンドンは偽物をあつかっていません。当店スーパーコピー 優良サイト,最高品質のコピー品。

スーパーコピーの種類 URL 2024年03月15日(金)04時53分 編集・削除

スーパーコピー品の種類についての深い洞察を提供するこの記事では、スーパーコピー品のランクに基づいて、その特徴と見分け方を解説します。